2020年6月19日金曜日

elephant TRIBAL fabrics × PALETTE art alive EXCLUSIVE !!!




こんばんは








ヒロキです。








お久しぶりです。

コロナの影響で、ここ最近はあまりハッピーなニュースが無いように感じます。



もちろん、状況的にハッピーになるようなムードじゃ無いことも分かっていて。

でも、そんな中でも何か明るくなれるような、ワクワクするようなことって

無いのかな、なんて事を考えていました。



そんな時に、某ブランドのデザイナーさんからお電話をいただいて。

『最近どうですか?』

なんて会話からその考えていたモヤモヤを何気なく伝えると、

『じゃあ、自分たちに何ができるか一緒に考えましょう!!』

そんな言葉を掛けてくれました。



会話の中で、

僕たちは洋服に携わる仕事をしていて、身近な人をワクワクさせるための手段は、

やはり洋服だよね。

じゃあこれからくる暑い時期にたくさん使えてテンションの上がるものを。

仮にまた、外出が困難な状況になったとしても、

自宅で着用するだけでワクワクできるような、そんな一着を。


そういった話になり、このTシャツの制作が決まりました。




elephant TRIBAL fabrics
×
PALETTE art alive EXCLUSIVE




『Marlboro-S/S Tシャツ』
(art work by Yabiku Henrique Yudi)

ブラジル出身の若きコラージュアーティスト、

”Yabiku Henrique Yudi (ヤビクエンリケユウジ) 氏

がコラージュしたオリジナルのグラフフィックを使用したTシャツ。


日常生活で何気なく目にする、例えば道に捨てられたタバコの空き箱や吸い殻、


雑誌のページの切れ端などをピックアップし、感性のままにコンバイン。


ゴミとして捨てられたものを、独自の世界観で新しいデザインとして生み出した一枚。


このグラフィックを手がけたヤビクエンリケユウジ氏は、

その才能を数々のアーティストやブランドに見出されている、

コラージュ業界において今注目の作家です。


その彼が作り出した初期の作品。

感性のままに描かれた配色やチョイスした絵柄など、

自然と目を惹く魅力的なコラージュに仕上がっています。



そして、もう一つのデザイン。




『浮世絵-S/S Tシャツ
(art work by Ryota kimiduka)
elephant TRIBAL fabricsデザイナーの君塚 涼太氏が自身でコラージュした、

オリジナルのグラフフィック。



ボクサーの決闘をスーツ姿の紳士が指差し眺める様を、さらに頭上から鶴が見下ろすが、

その誰もが自分は見る側で見られているとは思ってもいないという心情を構図で表現。



「誰しもが誰かに見られている」

という、インターネットやSNSが発達した現代に対する

メッセージを、あえて時代感の異なる浮世絵タッチで表現した一枚となっています。



実は、どちらも過去に使用した事があるグラフィック。

新しいものを作り、販売することはすごく重要で素晴らしい事で。

しかし、このタイミングだからこそあえて既に生み出されたメッセージ性の強いもの、

当時感じた事と違う何かを、グラフィックの中から感じ取れるモノを使用したくて。



日常で当たり前にゴミと思われているものは、

実は全ての人にとってのゴミでは無くて、

誰かにとっては宝物のような輝きを秘めていて。

当たり前だと思っていた事って実は当たり前では無かった事に気付く。




誰かのためにとった行動が人目に触れない、秘めたものだったとしても、

その行動は絶対に誰かが見ている。

目に付きにくい行動や思いやりも、きっと誰かには届いている。



コロナウイルスによる緊急事態宣言中の生活のなかで感じた、

そんな事を連想できるこの2パターンのグラフィックを、

デザイナー君塚氏と話し合い、ポジティブな気持ちとともに選びました。





6/20(土)

13:00〜

PALETTE art alive 大阪店

PALETTE art alive 名古屋店

ONLINE SHOP

こちら3店舗で明日より販売開始です。





お気に入りの洋服を着たからといってコロナウイルスは収束しないし、

いい事が必ず訪れる訳では無いけど、

お気に入りの洋服を着て、嬉しかったり楽しかったりする事で心が健康になって、

明日に向かっての活力となれば、

それは長期的に見て状況が好転する一つの要因となるはず。



身に付けるものでほんの少し、世界を変えることができると僕は思っています。










それでは、明日もご来店お待ちしております。









ヒロキ







PALETTE art alive



【OSAKA】大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
TEL/FAX : 06-6586-9560



【NAGOYA】愛知県名古屋市中区栄5-18-5
TEL/FAX : 052-684-7239



    MAIL : info@palette-art-alive.com




0 件のコメント:

コメントを投稿