こんばんは!
こーきです☺︎
この前ネットのニュースで面白い記事を見つけたので
概要をざっくりご紹介いたします。
ジャムの試食から購買率を検証する実験で
24種類の試食販売と
6種類の試食販売を比べたところ
売上に大きな差が生まれたそうです。
皆さんはどちらが売上多かったと思いますか?
ただ選択肢が多いか少ないかのシンプルな問題。
なんとなく答えもシンプルそう、、、。
選択肢が多い方が売上が良いに決まってる。
お客さんは沢山の中から欲しいものを選べる
売り手もないものは売れないので買い逃しを無くせる。
販売者も消費者もそう思うのが当たり前で
これだけ売る側と買う側の考えが
マッチしそうな2択はないと思います。
しかし結果は、、、。
24種類の時の購買率3%
6種類の時の購買率20%
と選択肢が少ない方がなんと7倍も売上が多かったのです。
そんなの24種類もジャム試食出来て
1番美味しいジャム選べる方が良いじゃん!
沢山選べて悩める方が良いに決まってる!!
僕はそう思っていたのですが、、、。
どうやら
その沢山選べて悩める。
というのがポイントらしく
人は選択肢を沢山持つことに満足感を覚えるが
時には正常な判断を下せくなる時がある。
だそうです。
なんだそれ。
って思いましたけど
簡単に言えばパニックですよね。笑
これも良いしあれも良いしもう、わけわからん!
お腹一杯やし帰ろか。
ってなるみたいです。笑
沢山選べるってだけで、もう満足してしまう様に
人間の脳は出来ている見たいです。
「選択の科学」で有名なシーナ・アインエンガー教授の
「選択の難しさ」というテーマの実験と考察の内容でした。
気になる方はもう少し調べてみて下さい♪
それでは、本日の商品紹介に移ります。
今回はまさに「選択の難しさ」を問われることになるかもしれません。笑
tatsuya tsukahara
モビールネックレス
フィンランドの麦わらを使った伝統的なモビール。
その飾りをイメージして作られたネックレスです☺︎
↓WEB SHOP シルバー×ホワイト↓
自然の恵みを使って作る飾りを
ビーズでアクセサリーにすることで
自然の良さをファッションへと昇華しています。
↓WEB SHOP ピンク×シルバー↓
↓WEB SHOP シルバー×ブルー↓
↓WEB SHOP シルバー×ゴールド↓
後ろでリボンを結ぶと
結び目がポイントになり可愛いです。
正八面体5つを数珠繋ぎで構成しています。
↓WEB SHOP シルバー×ライトブルー↓
↓WEB SHOP シルバー↓
↓WEB SHOP ゴールド↓
スタイリングです☺︎
首元に立体的なデザインが来るのは珍しくとても可愛いです☺︎
こちらのブラックシリーズは
スライダーのリボンです。
結ばず、被りでそのまま着用出来ます。
↓WEB SHOP ブラック×シルバー↓
↓WEB SHOP ブラック↓
別売りでスライダータイプのリボンもございます☺︎
結ぶのが苦手な人やもっとスッキリ合わせたい人にオススメです☺︎
ブラックリボンの色を付け替えたりして楽しむのも◎
↓WEB SHOP スライダーシルバー or ゴールド↓
計11色です☺︎
どれもかわいいし、選択肢も豊富で悩ましいですね、、、。
これぞ選択の難しさ。笑
この状況から抜け出すには
最初から選択肢を4個ぐらいに絞る。
これが解決法の一つで
頭がスッキリして冷静な判断が下せる見たいです。
僕も皆さんのためを思って
ここでは11色から9色に絞って
オススメカラーを紹介しました。
そうなんです。
結局2色しか絞れてない、、、。笑
どの色もとってもかわいいので
2色絞るだけでもすごく大変でした。笑
残りのカラーもオンラインショップには
あがっていますので、気になる方はご確認下さい♪
↓WEB SHOP tatsuya tsukahara ↓
今日の話はあくまで心理学の話なので
ご参考程度に留めてください☺︎
それでは明日もご来店お待ちしております♪
こーき
PALETTE art alive
住所:大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
MAIL : info@palette-art-alive.com
0 件のコメント:
コメントを投稿