2018年10月18日木曜日

Brand History ①【[ー]Minus】
















こんばんは


















こーきです。













PALETTE art alive NAGOYA
10/13(sat)から3日間。
想像をはるかに上回る数の方々にお越し頂きました。




初めましての方々はもちろん
何度かお会いしている方々も
大阪で買い物してくれた名古屋の方々も
大阪の方々も
(実は大阪の人かなり多かった。笑)



嬉しくも楽しい時間を過ごせる事が出来ました。




今は1人でも多くの方にPALETTE art alive NAGOYAを
知って頂けたら、、、とその思いだけです。



友人をはじめ、お取引様、日頃大阪店にお越し頂いている方々
多くの方にご紹介頂き、助けてもらっているこの状況。


この現状を決して忘れずに
きっと何らかの形でお返ししたいなと。


沢山の方々に応援してもらっていることを再認識し。
これから益々精進しなければいけないなと。



気が引き締まった濃い3日間でした。
お越し頂いた方々
本当にありがとうございました。





今回のBLOGは名古屋店オープンを機に。
メディアにも取り上げて頂き認知度が上がった今だからこそ
題名の通り。
少しづつではありますが
PALETTEの取扱いブランドを
僕の主観でざっくりご紹介させて頂きます。









[ー]Minus(マイナス)








デザイナー・藤本 透








ブランドコンセプト

“WAYōFUKU”WIHT A MESSAGE  






姿勢と哲学


発足時から変わらず、日本人として土着的に持つ美的感覚をフィルターに置き
、自身が今まで見て触れてきたものを投影し、
今自分達が生きる時代に様々なメッセージをアウトプットするという想いで活動しいます。
ブランドというプラットフォームを通して、生きる時代を研究するという哲学が
軸となっています。




KEY WORD
ーCLEARー


    

17SS COLLECTION 
"REMEMBER YOU"

ファッションが好きになった時の衝動を
デザイナーが関わってきた人物と共に
思い出す。


17-18AW COLLECTION
"DANDYISM"

ファッションにおいて、性の垣根が
薄くなっていく中
現在のシーンとは逆行するダンディズムという文化を
どの様に表現するのか。

クラシックなラインナップの中に
艶っぽさや強い男性らしさを表現しています。

音源提供:PAELLAS



18SS COLLECTION
"JAFA"

“JAFA“(日本航空宇宙流行研究庁)。

 JAXAをパロディーした架空の組織を題材に、
日本に宇宙空間でのファッションを考え、
研究する組織があるとするならば、
そこの職員達の制服とはどういったものになるだろうか
という問いを設定しコレクションを展開。






[ー]Minus
Silver jewelry COLLECTION






18-19AW COLLECTION
"EDEN"

光の魔術師の異名を持つ
20世紀メキシコを代表する建築家
Luis Barragan
その独特のテクニカルなコントラストを取り入れたコレクション。





無駄なものほど美しい。






蛇足の美学をテーマに
現代音楽とファッションをリンクさせ
ロマンティックで叙情的な和洋服を展開。








、、、と。
ざっくりな紹介になってしまいましたが。




ヨーロッパから数百年以上前に伝来した洋服と
日本独自の文化として成立し、数千年以上の歴史がある和服。


今では洋服を着るのが当たり前になってしまいましたが
僕らの中には潜在的に日本人としての
美的感覚や感性が備わっていると思います。


失われつつある母国の文化を取り入れることで
自然と溢れる儚さと哀愁。


こういった感情の豊かさまでも
[ー]Minusのコレクションの中から感じることが出来ます。


洋服の中でもテーラーにこだわりを持つのは
ジャケットを着る。という衰退の一途を辿る洋服文化。
それと徐々に洋服を着る人種へと移行してしまった日本の和服文化。
この文化的背景とブランドのバックグラウンドも
何か重なる様な気がします。



繊細で美しいガラス細工の様に透き通って。
それが割れた瞬間の衝動の様に激しく。
破片が胸に突き刺さった様に毒々しい。


ファッションの多様性を感じさせる服。





[ー]MinusはPALETTE開業当初から
PALETTEを象徴し、人気を誇る。
[ー]Minus無くしてPALETTEなしとも言えるブランドです。



なぜならPALETTEの歴史を振り返ると
とても思い入れ深いブランドでもだからです。




[ー]MinusはこれからもPALETTEを象徴し。
重要な立ち位置にいるブランドだと思います。





それはこれから後日紹介していくどのブランドにも言えること
なのですが、、、。
PALETTEを最近知った人にまず知って欲しいブランドは





この[ー]Minusなのでした。







[ー]Minus 19SS Preorder






大阪店
10/27(sat.)〜10/30(tue.)




名古屋店
11/2(fri.)〜11/5(mon.)




上記日程で行う予定です。
詳細はまた後日BLOGでご報告します!
気になった方は是非、足を運んでみて下さい!











こーき















PALETTE art alive


住所:大阪府大阪市西区南堀江1-19-1

TEL/FAX : 06-6586-9560

    MAIL : info@palette-art-alive.com


                                

0 件のコメント:

コメントを投稿