2020年1月12日日曜日

地球に優しく。
















こんばんは。





河村です。




皆さん、
オーストラリアで起きている山火事
をご存知でしょうか。


山火事は、8月に起きて以来、今も続いています。


それはますます大きくなり、
5万7000平方キロメートルも焼き尽くし、
そして、ヨーロッパの半分にも及ぶ
530万平方キロメートルを煙が覆い尽くしているそうです。


少なくとも
25人の人々がなくなり、
そして、
人間を除く、
哺乳類、爬虫類、鳥類
は、10億を超える犠牲が出るとされているそうです。


さて、
では、ここで
なぜこのようなことが起きたのか。
そして、私たちには、何ができるのか。

それを考えることが
離れていて、
何もできない私たちにとって
何よりも必要なことだと思います。


原因として
あげられていることは、
気候変動。


本来、
自然に起きる落雷などで、
オーストラリアやカリフォルニアで、
山火事はよく起きるもの。


そして、そのときに古い落ち葉などが焼き尽くされ
それが肥料となり、
新しい命が芽生える。


こうしたルーティンがあるので、
動物や植物たちも
小さな火災からなら
ある程度逃れることができるように
遺伝子単位で組み込まれている。


しかし今回は、
異常なまでの気候変動により、
土地全体が火種になっているそう。


では、これを食い止めるためには、
2度と起きないための行動とは。


これは間違いなく、
気候変動を食い止めることです。


このまま気候変動が続くと
確実に人間にまで被害が及ぶと考えられます。
(もちろんそれが人間が今まで、
地球に対してしてきたことの
罪だと僕は、思いますが。)


では、どのようにして、
このまま持続可能な地球にしていけば良いのか。

2015年に、
国連サミットにて採択された、
SDGs
という国際目標があります。


そこには、
17のゴールと169のターゲットが記載されていて、
その中の一つのゴールに
"気候変動に具体的対策を"
とあります。


そこにある行動とは、
食品廃棄物の削減や、
徹底した省エネの推進など。

下記外務省より
公式の説明が載っていますので、
参考にしてください。
↓サイト↓

どれも当たり前のことを
当たり前にすれば
すみそうなことばかりで。


じゃあ改めて。

僕らが今するべきこととは。


例えば、
冷暖房をあまり使わない。
水を出しっぱなしにしない。


これは節約にもつながるようなこと。


僕ら個人単位でできることとは
このように小さなことばかり。

なので、今できること。

その個人単位で生み出す
小さな積み重ねが
世界を救うことになります。


話はかなり脱線してしまいましたが。

世界が平和になるように。
これからもこのようなことがあれば
たくさんの人々で議論することが
たくさんの人々の意識を変えることに
つながると思っているので、
僕は、
この場を借りて
発信し続けたくさんの人々と
議論して、みんなで幸せに近付けたらなと。
考えています。



前置きが大変長くなりましたが、
本日の商品紹介は
前回に引き続き
ラスト一点の
オススメ秋冬のススメ
です。


ink
より
HIDE FLOWER FLIGHT JKT
です。










全て一点もののこちらのアイテムは、
ヴィンテージのメキシカンワンピースを解体し、
それを、カナダ軍の空軍のジャケットにしています。


THIN DOWN(シンダウン)
というダウンを使用しており
とても暖かく過ごすことができます。


THIN DOWN(シンダウン)
の説明は以前あまりできていなかったので
今回はそこを詳しく。



世界初のシート状のダウンで、
デザインの自由度が高いものです。


シートが薄くとも、
ダウンなので保温性も高く、
よくあるダウンジャケットの独特なボリューム感もなく
スッキリと着用することができます。

ボリュームがそこまでなく、
スッキリしている
ということがかなり重要で。


普段コートしか着ないという方も
こちらなら
満足して着用していただけると思います。


過去のブログは下記より
↓BLOG↓
ink 過去のBLOG


↓ONLINE SHOP↓



ink
は過去のものを解体し、
資材にしていて。

新しいもの(今回のTHIN DOWNなど)
も使っていますが、
全てがそうでは無い。

新しいものを生産し資材にするだけでなく、
過去のものを資材にするということは、
それ自体が地球に対し
既に少し優しく。


企業単位では、
このような大きな行動ができますが、、、
じゃあ、個人単位で、
何をすることができるのか、
今日挙げてことも踏まえ、
もう一度何か大事か少し考えてみませんか?




明日もお待ちしております!









河村







PALETTE art alive



【OSAKA】大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
TEL/FAX : 06-6586-9560



【NAGOYA】愛知県名古屋市中区栄5-18-5
TEL/FAX : 052-684-7239



    MAIL : info@palette-art-alive.com




0 件のコメント:

コメントを投稿