2017年2月23日木曜日

3/10〜3/21 KAGARI YUSUKE 『追複』 巡回展











こんばんは☺︎











こーきです。








まずは、重要なお知らせです。






KAGARI YUSUKE 『追複』 巡回展





3/10(fri)〜3/21(tue)




12:00~21:00





@PALETTE art alive
2階 ギャラリースペース











KAGARI YUSUKE 個展 追複』の
巡回展をパレットで行うことが決定しました!






この個展に併せて、新作がなんと100点以上。




『日常』


『繰り返し』




といった事柄をなんとなく頭の片隅に置きながらも、
特段これといったテーマを立てず、今の自分の気分を写し取るように
ただ日々こつこつと作り続けた結果。


前回2015年の個展から
およそ2年ぶりとなる個展を開催することになりました。




大阪ではパレットのみの開催となります。













実際に僕も東京会場に足を運んだのですが





見通しの良い空間に新作がずらり。





個人的な見解ですが、
今回の新作はかなり実用的なアイテムが多かった気がします。




機能美があると言いますか。




一点一点新作の説明を聞いているなかでも

自分たちで、実際に使ってみて、
使いやすさを重視したアイテムや

こういうのあったら便利だなという暮らしの中からアイディアを得た
アイテムが多かった様な気がします。




もちろん、ビックリする様な
エッジの効いたデザインのモノもありましたが。笑




僕は初めて明松さんにお会いしたのですが
作家さん独特の空気感が魅力の方でした。



デザイナーさんというより
伝統工芸の職人さんと話している気分。



(その点では、チランドシアの近藤さんに近いものを感じました。)





帰り際に、僕が買っていった差し入れを




旅のお供に。




と手渡されそれを見ていた
周囲をざわつかせていましたが。笑







ここでは
新作で気になった二つのモチーフを紹介します。



『亀裂』

白壁に彫刻刀で亀裂を一本一本掘り出し
そこに墨を入れています。

リュック一つ彫るのに彫刻刀2本がダメになるくらい
とてもハードな作業を経て出来上がります。

もちろん、彫るのは一発勝負。
神経をすり減らし出来上がるものは
まさに、カバンや財布を超えたアートなのだと改めて実感させられます。








『ドロネー三角形分割図』



亀裂から派生したスタッズを使用。




『Flower of walls』




でおなじみのボロノイ図の
相対図にあたるのが、ドロネー分割図。



数学的な法則に基づいて
割り出される幾何学模様。



中心点から同じ力で広がっていった時にぶつかった
点と点を結んで出来た図で
トンボの羽やカーナビの空間解析にも
用いられています。



自然の法則によるデザインなので
整然とした美しさが感じられます。


金属造形作家の増崎啓起氏・明子氏夫妻
協力のもと作られたスタッズは亜鉛合金で、
もちろん、オリジナルパーツ。












今後、おそらく店頭には並ばないような
珍しいアイテムが多数ありますので、お見逃しない様に☺︎





もちろん、新作のご予約もその場で承ります。
(※その際、内金10%をお支払い頂きます。)








会場はパレットの2階を予定しており、
ギャラリースペースとして初公開致します。




カガリユウスケの世界観が存分に味わえる空間になるので
そちらも、併せてご期待下さい☺︎









それでは明日もご来店お待ちしております。








こーき









PALETTE art alive


住所:大阪府大阪市西区南堀江1-19-1

TEL/FAX : 06-6586-9560

    MAIL : info@palette-art-alive.com


                                 

                     

0 件のコメント:

コメントを投稿